Blog

REALITYアプリにおけるYouTube視聴機能について

※このnoteは、2020/06/22 午後7時30分にRagdollさんとREALITYにて配信した内容の見解をまとめたものです。配信後、代表がYouTube視聴機能についての見解が示した画像を添付したツイートを発見した為、末尾に追記を行っております。


こんばんは、Yui Asagaiです。
2020/06/17に、REALITYの機能追加として「配信中にYouTubeの動画を視聴できる機能」(以下、「YouTube視聴機能」とする)が追加された。
この機能については、他者の動画を自身の配信にて視聴するという点から、著作権侵害に当たるのではないか、またYouTubeが定める利用規約に反しているのではないか、という可能性を感じた(以下、「当事象」とする)。
ここでは、YouTube視聴機能が適法かどうかを検証すると共に、配信事業を介した配信者と著作者の関係性について検証する。そしてそれを踏まえたうえで、音楽クリエイターであるYui Asagaiとして同機能に対しての見解を述べる。

Read More

配信先追加 “HearThis.at”

HearThis.atは、ドイツ拠点の音楽共有サービス。

画面構成がどことなくSoundCloudに似ている、ヨーロッパ発信の音楽SNS。

2020年04月より、Yui Asagaiの楽曲のうち、最新作を除く全てのものを、HearThis.atにて公開することになりました。

最新アルバム・シングル以外を無料公開。

Read More

フリーランスでも契約書(覚書)を簡単に。

簡単に、お金をかけず、責任は明確に。

クリエイターやアーティストにとって、自分の財布を潤すための単純な方法は、「作品を買ってもらうこと」だと思います。ところが、契約には何かとトラブルがつきもの。例えば、相手方に支払い能力がないにも関わらず契約を結ばれるケース、不当に安い価格で著作物を買い叩かれるケース、支払いも確認し作品も渡した後で作品に苦情を言われるケース…。

そこでこんなシステムを作ってみました。自分のやること・守りたいもの、相手にお願いしたいことをまとめて、手間なく契約書を作ってみてはどうですか?考えられるトラブルケースのうち、責任の所在を契約書で明確にすることで不要なトラブルを避けられるかもしれません。特に、新規顧客との取引が多いクリエイターの場合、こういったものがある事で信用にもつながると思います。今後改善をしていくので、使用しての感想を頂ければ幸いです。

Read More

ソフトウェア音源の使用とライセンスの関係(Part1)

ソフトウェア音源の使用とライセンスの関係(Part1)

その声は誰のもの?

平沢進(Wikipedia)

敬愛する平沢進先生に関するWikipediaのページ内に、「LOLA」の文字を見つけた。

どうやら、一部楽曲「白虎屋の娘」「確率の丘」の一部にソフトウェア音源が使われているらしい。

先生のようなプロミュージシャンの現場でどのようにソフトウェア音源が使われているのか、知ることが出来た一方で、「使っても良いんだ」と思えた事は個人的に心のハードルを下げてくれたように思える。

というのも、私はミュージシャンの端くれだがボーカルに関しては全くのド素人。

その昔、町外への生徒だけでの外出が校則で禁止されていた頃(そんな時代もあった)、校則を破り友人とカラオケに行った時の事。

「君の歌い方は、正しいけれど上手くない。ボーカルには向いてないな」と言われたことは今でも忘れない。

それが心に引っかかり、今日の今日まで自分の声で歌うことは避けてきた。

とすると、楽曲の発表方法には自然とソフトウェア音源を使うようになった。

ええ、買いましたよ。初音ミクとIA。そのうち、調教にも腕が必要ということも知りました。曲を出す為には創造性だけではない、地道な努力の積み重ねも必要なのだと。

 

 

Read More

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願い致します。

Yui Asagai

日本の航空券事情 / どこで買うのが良い?

日本の航空券事情

はじめに

先日、友人の結婚式に参加いたしました。

「余興としてピアノを弾いてくれ」とのことでした。

普段の自分はスタジオにこもって音楽を作ることがほとんどのため、ライブは初めての経験でした。

今後はシングルを作るごとに、ライブをする方がいいのかなとも思ったり。


きっかけ

その結婚式に参加するとて、航空券を手配する必要がありました。

調べてみると色々な方法で手配ができるようで...。(マイレージサービスの理由から、私はANA派です)

これだけあると、どこから買うのか最も良いのか、分からなくなります(初めてならなおさら)。

ポイントサイトを経由すれば、ポイントでの還元でもあるため、そこを考慮すれば安くなるのかなとも思ったり。

後学のためにも、自分なりに調べてみました。


Read More

Welcome

About This Blog...

Yui Asagaiは、日本人です。

トップページは海外向けに英語で記載してますが、こちらは日本人向けに日本語で綴ります。


はじめまして。Yui Asagai

Yui Asagaiです。

日常の中で考えたこと、音楽活動の中でやっていることをまとめていきます。

些細なことですが、あなたの血肉となり役立ちますように。

 

2019.12.03