ラジオな日々

 ここの所、早朝6時台に車を運転する日が増えてきました。
 カーステレオで流しているのはFMラジオ。以前までの5時台の運転では聞けなかった番組、ONE MORNING(TOKYO FM他JFN系列で放送)を聴いています。

“それぞれの朝に、新しい価値観を!” ONE MORNING

 声優の鈴村健一さんがパーソナリティとして参加されている番組です。朝から耳が幸せ。
 鈴村健一さんと言えば、少し前に同じく声優・アーティストの坂本真綾さんとご結婚をされ、結婚記念日などが近づけば、番組内でも結婚生活や夫婦間の話題をいじられるなど、聴いていると夫婦生活を覗き見るような気分になって、朝から幸せな気分になれます。
 その坂本真綾さんがONE MORNINGに収録した音声で参加された事があります。確か、去年の12月の放送だったかな。その時はリアルタイムで聞くことはできず、放送後にradikoのタイムフリー機能で追いかけ視聴した記憶が。坂本真綾さんがその時に発表された新アルバム「今日だけの音楽」に関しての話はもちろん、夫婦だからこその「朝の目覚め」の話や、食事、コインランドリー(!?)など、鈴村夫婦(?)に迫ることができて、事務所で一人感涙していました。

鈴村健一『ONE MORNING』に坂本真綾がゲスト出演!“鈴村家の朝の流儀”や“一番好きな手料理”などが明らかに

 逆に、夜(だいたい午後8~9時ごろ?)のラジオも聞くことが増えました。
 一つは「ユキ・ラインハート A・O・R」(TOKYO FM他JFN系列で放送)。ジャズやモダンロックなど、アダルティな音源を中心に放送してくれる番組で、疲れた神経を休めるのにもってこい。
 もう一つは「ミュージックライン」(NHK FM)。ボーカリストの南波志帆さんをパーソナリティに、毎回ゲストアーティストを招いてそのアーティストの楽曲に関するトークの他、時節にあった音楽をチョイスしてくれる番組です。

 どちらの番組にも共通して、自分のイメージ通りの「夜」を演出してくれる番組だなと。
 静かに大人しく、深みのあるイメージは自分の音楽に繋がるところもある(と勝手に思っている)ので、こういった番組を聴いて、作曲感を戻していきたいところ。

 ちなみに、「2345」も同じテイストです。15分でどれだけ「静かに大人しい夜」を演出できるのかは微妙ですが、それでも頑張っています。
 2345 | stand.fm

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *